晩秋の散歩 上市・大岩山~立山町
冷たい雨の合間に青空が広がった先日、久々に大岩山へ。
本堂の摩崖仏・不動明王にお詣りした後は、必ずいただいてくるのが、こちらです。
癒しの香袋。
檜と丁子の香りがなんとも心地よいのです。
「決断の日の為の入浴にもいかがでしょうか」というコピーが気になって、試しに求めてみたところ
とてもよかったので、以来、お詣りの度に分けていただいて帰ってきます。
香り袋として、部屋や車内に置いてその香りを楽しまれる方が多いとのことですが
我が家では入浴時に、浴槽にこの袋を入れて「檜の湯」を楽しんでいます。
体が長時間ぽかぽかになって、夜もぐっすり眠れるのです。
だんだん香りは薄くなってしまうのですが、試してみたら数回は使えます。
大岩山にいらっしゃる機会があれば、ぜひおすすめの品です。
日石寺を出たあとは、例のごとく湧き水を汲んで、富山市内へと向かいます。
大岩山日石寺のある上市(かみいち)町から富山市内までは車だと一般道で40分~50分ほどの道のりでしょうか。
今回は、大岩山門前での名物・大岩そうめんは見送って、
帰途の途中にあるモンベルヴィレッジ(立山町)でのランチです。
アウトドアのモンベルストアは全国にあると思いますが、こちらは全国初の大型複合施設。
モンベルストアに加え、スポーツサイクルストア「モンベルサイクル」、
カフェやライフスタイルショップもあります。
上の画像で建物の手前に直方体の岩のようなものが見えるかと思いますが・・・
こちらではクライミング体験ができるのです。また屋外の人工池では、カヤック体験もできます。
11月いっぱいなので、年内の体験は終了していました。
以前は田んぼしかなかったこの辺りも、近年、新しい施設やおしゃれなショップも増えてきました。
モンベルヴィレッジの向かいには、ガーデニングショップ「niwanoso」があります。
"niwanoso"←ニワノソ←庭の素。
お店の向こうに見えるのが、雄大な立山連峰です。
うっすらと雪が積もり始めています。
玄関の枝にはサンタクロースの帽子。
こちらも少し、クリスマスモードになってきました。
立山連峰は富山県内のさまざまな場所(いたるところ)から眺めることがきるのですが
やはりふもとの立山町、山々が間近で迫力があります。
空気も澄んでいて、いっそう美しく映っているように感じます。