重陽の節句

今年の葉月ももう終わろうとしています。

梅雨が明けて以来、雨の日がほとんどなく、日差しの厳しい日が続きました。

植栽への水やりが日課となっています。

 

人にとっても厳しい夏でしたが、植物たちにとっても同じです。

厳しい直射日光には参ってしまった枝を見つけたときには可哀そうなことをしたと思いましたが

なんとか生きていてくれれば・・・と毎日水は欠かさず与えていたのです。

その甲斐あって若い葉が!

生命力を感じた一瞬でした。

 

朝晩には虫の声が響き始めました。

空模様も・・・夏の雲から秋の雲へと変わりつつあります。

秋ももうすぐそこまで来ています。

 

さて、9月9日は「菊の節句」こと「重陽の節句」です。

菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべて香りを移した菊酒を飲んだりして

菊を楽しみながら不老長寿を願う行事。

この節句の起源もやはり中国にさかのぼります。

陰陽思想では奇数は陽の数とされ、奇数が重なる日を幸多い日と考えました。

中でも一番大きな陽の数「9」が重なる9月9日は、陽が重なる「重陽」として

たいへんおめでたい日なのです。

旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれるようになりました。

 

この重陽の節句に合わせて、オンライン企画展【重陽の節句】を開催いたします。

菊の意匠の品々を特集してみるよい機会ではないかと思います。

詳細につきましては、当サイトの「オンライン企画展」の頁でご案内しています。

9月9日をはさむ2週間、9月1日(火)から9月14日(月)までの開催です。

期間中、毎日正午に品物を追加更新いたしますのでご覧いただければ幸いです。

https://kobijutsu-matsuyama.stores.jp/

InstagramTwitterでも、でも商品や更新情報をご案内していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年08月31日