小春日和と栂並木

本日2020年12月13日(日)11時、北陸自動車道の「上市スマートIC」が開通しました。

今年、私も何かと訪れる機会が増えた富山県の東南部に位置する町、上市(かみいち)。

立山連峰の名峰、剱岳(つるぎだけ)のまさにふもとにあります。

剱岳には、かの弘法大師が草履1000足(3000足、6000足とも)を費やしても登頂できなかった、

という言い伝えもあります。

不動明王が本地仏。上市は、山岳信仰と修験によって発展した町です。

これまで私のブログでも何度か紹介させていただきましたが、交通も整備されてアクセスもよくなりました。

より多くの皆様に訪れていただければいいなと思っています。

さて、今日の富山は冷たい雨が断続的に降っていました。

明日はいよいよ雪まじりか、という天気予報です。

一週間経つのは本当に早いものですが、先週末、再び上市を訪れました。

この日はまさに小春日和。あたたかい一日でした。

今回の目的地は眼目山・立山寺(がんもくざん・りゅうざんじ)。

曹洞宗の名刹で1370年、大徹宗令禅師による創建です。

上市、そして富山が誇るパワースポットで、近年は森林浴で癒されるという森林セラピーでも有名に。

2018年に公開された岡田准一さん主演の映画『散り椿』のロケ地としても脚光を集めました。

参道の栂(とが)並木が本当に印象的なのです。

参道を300mほど進むと、左手に本堂へと続く総門が見えてきますが、

参道のさらにその先には山道が続いており、探検してみることにしました。

アップダウンのある山道が続きます。山間なので肌寒いかと覚悟してきたものの、汗をかいて上着を脱ぐほど。

道はこの眼目山立山寺の開山にまつわる「坐禅石」へと続いていました。

どうぞ、スニーカーでいらっしゃることをおすすめいたします(笑)

夕刻の剱岳。

本当に見事なパノラマが広がっていました。 

帰路、偶然にもこの光景に出会い、思わず車を止めて撮影したのです。

拙い写真でその魅力をお伝えできないのが本当に残念ですが・・・

2020年12月13日